このブログでも告知を行っていた、2019年4月28日の「真剣試し斬り公開演武会@東十条」は無事終了いたしました。
当日は多くの方にお越しいただき誠にありがとうございました。
今回は首都圏(東京)で行う第一回の公開演武会ということもあり、少し計算ミスもあり早めの終了となってしまい、後半に駆けつけていただいた方には申し訳なく思っています。
もともとの予定では13時から17時までやる計画でしたが、思った以上に竹が早くなくなってしまい、14時半ごろにほぼ終了となってしまいました。
次回は今回の反省を生かし、開催時間を午前と午後でわけて集中してやっていこうと考えています。
午前1時間〜1時間半、午後1時間〜1時間半ぐらいの合計2〜3時間ぐらいで考えています。
竹もできる限り今回よりもっと多くの本数をもってこようと思います。
今回早めに終わってしまったのも予想よりも多くの方が足をとめて見て行ってくださった結果だと思います、大変感謝しております。
YouTubeに今回の演武会の動画を徐々にアップしていきます
今回の演武会ではYouTubeとShowroomでライブ配信をしてみましたが、どちらも多くの方に見ていただき大変好評でした。
Showroomの動画をみてから会場に駆けつけてきていただいた方もおり、改めてネットの力の大きさを感じています。
演武会ではずっとカメラを回して動画を撮っていましたので、その動画をこれから徐々にアップしていきます。
【東十条公開演武会】開会の挨拶と最初の試し斬り
開会の挨拶と最初の試し斬りを撮ったものです。
スタートの入り方は次回はもっとブラッシュアップしていきたいです。
剣道に活かせる試し斬り、笹斬り修行で手の内だけで斬れるようになる
こちらは安原剣術師範も納得のできの動画です。
笹斬りを三年練習することで手の内だけで竹を斬ることができるようになるとのこと。
ショートレンジ、最短距離で斬っていくスタイルはまさに実戦向きです。
今後について
今後については、まだ確実ではないですが、東十条では第二回の演武会も開催したいと考えています。
その他、亀有であったり平井であったり横浜であったり、いろいろと候補地を考えています。
次回の開催が決まったらYouTubeでもこのブログでも告知していこうと思います。
YouTubeチャンネルの登録もしておいていただければと思います。